|
アドセンス攻略方法とコツ>アドセンス無料レポートで収益を把握
アドセンス無料レポートとは、収益について指定したメールアドレスにメールを送ってくれるサービスのことです。メールはZipファイルとして添付される形で配信されます。配信期間は自由に設定できます。毎日、あるいは毎週、1ヶ月ごとの配信かのどちらかになります。自動でメールが配信される形になりますので、グーグルアドセンスにログインする必要もなくなります。
他にも、グーグルアドセンスは様々なレポート形式に対応しています。例えば、チャネルごと、期間ごと等にレポートを作成することができます。どのチャネルがパフォーマンスが弱いかが一目瞭然。期間ごとにレポートを作成できます。私がやっている方法ですが、1月ごとにレポートを作成し、それをCSV形式で出力しエクセルで開きます。そしてグラフ化すると、収益の全体の流れを把握することができます。それが右肩上がりになっていれば今までの戦略は正しいでしょうし、横ばいあるいは下がっていたら戦略を変えましょう。何かが間違っているはずです。
また、例えば数ヶ月、数年のように長い期間やっていると、CTR(クリック率)やeCPM(広告掲載 1000 回あたりの効果測定)は平均化されていきます。なので、グーグルアドセンスで生活しようと考えている人は良い参考になるでしょう。これらの数字をもとに、グーグルアドセンスで生活できそうかどうか検討してみて下さい。用語の意味ですが、クリック率はわかりますよね?説明が必要なのは、eCPMのほうでしょう。簡単に言うと、例えばeCPMが$ 5であれば、そのページが1000回表示されれば収益は5ドルになるでしょうという『予測』です。グーグルアドセンスは、広告の種類によって報酬が異なっています。1クリックが全て同じ額の報酬というわけではありません。高い報酬がもらえる広告もあればそうでない広告もあるので、eCPMはそのつど変化していきます。グーグルアドセンスを長くやっていればわかりますが、金融系や転職系の広告は単価が高い傾向にあります。なのでeCPMも高くなる傾向にあります。eCPMは広告間の収益の比較に便利なので、ぜひ活用してみてください。
|
15,グーグルのモバイル戦略 |
|
16,グーグルのよくある質問と疑問 |
|
|