|
グーグルのよくある質問と疑問>ヤフーセンスと楽天アドセンスの可能性
ヤフーセンスと楽天アドセンスとは何かというと、グーグルアドセンスをもじってつけられたサービスのことです。読んで字のごとく、ヤフー版、楽天版のアドセンス広告のことですね。グーグルアドセンスアカウントが予告・警告無く削除される事態が増えていることから、ヤフーセンス、楽天アドセンスの登場が期待されています。では、本当にサービスが登場するのでしょうか?どうなのでしょうか?個人的には、可能性は高いと言えます。まず、インターネット広告は年々伸びている分野だからです。おいしい分野に目をつけないはずがない。実際楽天なんかでは、楽天ブログ限定ですがコンテンツマッチ広告を導入することができます。ちなみに、おすすめリンクという名称になっていますので、興味のある方は導入してみてください。。ヤフーも同じで、ヤフーオークションアフィリエイトという名称のコンテンツマッチ広告サービスを提供しています。また、2007年1月のニュースですが、NTTデータが「内容連動型」広告サービスを開発しました。2010年に150億円超の売り上げを目指しグーグルを追撃するらしいです。ポータルサイトのgooはNTT系ですので、グーセンスというサービスも可能性としてはありますね。
このように、各社ともコンテンツマッチ広告の導入に向けて布石をうっています。でも、当面グーグルの優位は揺らぎそうにない。経済学でいうところの『先行者の利益』ですね。実際、楽天のおすすめリンクもヤフーオークションアフィリエイトも、報酬額がハンパなく低いです。まず、クリックすらされない。クリックされたとしても楽天のおすすめリンクの場合、2ポイントとか3ポイントといった報酬しか得られません。しかも楽天スーパーポイントで還元されますので現金化はできません。当面はグーグルアドセンス一筋の方がよさそうです。
←SEO対策やSEMは無意味なものになっていく? |
15,グーグルのモバイル戦略 |
|
16,グーグルのよくある質問と疑問 |
|
|