|
グーグルのモバイル戦略>携帯電話に進出するグーグル
グーグルが携帯電話の世界に進出しようとしています。それもそのはず。今までグーグルは携帯電話の分野にはほとんど手をつけていなかった状態でした。しかし、携帯電話ほど魅力的な市場はありません。何しろ、日本に関して言えば国民一人一台携帯電話を持っているぐらいなのですから。PCの利用者がこれ以上伸びる可能性が少ない事を考えると、残された市場は携帯しかありません。最近ではauと提携し、auでGmailが使えるようになりました。また、グーグルモバイルでは、乗り換え検索やグーグルマップを閲覧することができます。また、Google Phoneの開発、グーグルカレンダー、グーグルスケジュール、そして次章で説明するモバイルアドセンスと、グーグルは矢継ぎ早に携帯電話事業に進出しています。
また、グーグルは携帯電話を開発するのに必要な会社を買収しているとの事です。携帯電話の開発に関してはまだまだ妄想の域を脱していない感じもしますが、2007年の秋にGoogle スペイン&ポルトガルのCEOが、Google phoneの開発を認める発言をしています。Google phoneが登場すると一体どうなるのでしょうか?全く想像もつきませんが、携帯電話の勢力図を一変させる力を持ってそうです。国内勢はあぐらをかいている場合ではないでしょう。
←親より稼ぐネオニート!?
モバイルアドセンス(ケータイアドセンス)参加方法→ |
15,グーグルのモバイル戦略 |
|
16,グーグルのよくある質問と疑問 |
|
|