|
グーグルのモバイル戦略>モバイルアドセンス(ケータイアドセンス)参加方法
モバイルアドセンス(ケータイアドセンス)を簡単に言うと、グーグルアドセンスの携帯版のようなものです。携帯電話向けのコンテンツ連動型広告のことです。この記事を書いているのは2007年の9月現在ですが、現状、グーグルアドセンスの広告を携帯向けホームページに貼ることはできません。しかし、モバイル用ホームページの急拡大と携帯電話の普及により、モバイルアドセンス導入の要望がユーザーによりなされています。そこでグーグルは実験的にモバイルアドセンスを開発し、すでに米国ではベータサービスを開始しています。仕様はPC版と似ており、サイトの内容を自動解析し、似たような内容の広告を表示してくれます。もちろん携帯電話用に作成されたサイトが対象になります。CHTMLで記述されていることや、PHPなどの言語で作成されていることが条件になります。広告数はPC版と異なり、1ページに1枠のみ設置できます。
日本でのモバイルアドセンスはいつ提供されるのか?ということですが、本国のアメリカでもまだベータサービスにとどまっていますので、当分先になるでしょう。それにアメリカといっても、大規模なサービスを展開している事業者しか参加できません。個人はまだ参加不可能といった状態です。日本での個人向けサービスが始まるのはまだ先のことだと思います。ただ、様々なサイト、しかも多くの非常に有名なサイトに、日本ではモバイルアドセンス(ケータイアドセンス)は今夏に提供されるという情報が書かれていました。しかしもうすぐ冬に入るんですが、グーグルはモバイルアドセンスについてははまだ何の発表もしていません。ITの世界は移り変わりが激しいので予測は難しいのでしょうが、記事を書くからには責任を持って書いて欲しいですね。単なる煽りになっちゃいますから。ちなみに、グーグルアドセンスのヘルプでは、『現在のところ、日本 ではモバイル向け AdSense を提供しておりません。』と告知されてあります。
←携帯電話に進出するグーグル
ついにモバイル版コンテンツ向けアドセンス開始!→ |
15,グーグルのモバイル戦略 |
|
16,グーグルのよくある質問と疑問 |
|
|