|
アドセンス攻略方法とコツ>アドセンス広告の貼り方
アドセンス広告の貼り方については、グーグルアドセンスのヘルプをご覧頂いたほうが早いかもしれません。ここでは、クリック率が高くなるような、効果的な掲載位置について説明しましょう。
一般的に、サイト訪問者は記事に注目するため、その真下に広告を配置すればクリック率が高くなりやすいです。記事のすぐ下にアドセンス広告を貼るのは効果的でしょう。もう一つコツをお教えします。まず、自分のサイトをパッと見てみて下さい。一番先に目が行くのはどの部分でしょうか?その部分にアドセンス広告を貼るのは効果的でしょう。人間の目というのはZの法則というのがあるとおり、左上に先に目がいくようです。そしてZの字のとおりに、目線が移動するようです。この法則は、ぜひ覚えておきましょう。
もう一つコツがあります。アドセンス広告とサイトを融合化させることです。アドセンス広告の背景と枠線を、広告を表示するページの背景と同じ色にしてあげれば融合化します。 サイトの背景が白色の場合、Open Airパレットを利用すると融合化します。ここで注意しなければいけないことは、クリックを誘導させるようなことはしてはならないということです。これは、グーグルアドセンスのポリシーで禁止されています。画像の周りにアドセンス広告を貼るのもいけませんし、クリックさせるような文言も書いてはいけません。
あと、アドセンスバナーは大きければ大きいほど効果が大きいというわけではありません。ボタン式のような小さいものが良い場面も、やはりあります。広告の効果を比較測定するツールとして、『チャネル』というものが用意されているので、ぜひご利用下さい。『チャネル』については、後ほどまた解説いたします。
|
15,グーグルのモバイル戦略 |
|
16,グーグルのよくある質問と疑問 |
|
|